カヤック魂 カヤック魂Vol.048「ツナギ de トーク」


アローラ!(え〜と)、アンディアモ(レッツゴー)! イタリアは雰囲気の国、今日もほとんど意味ないトークを繰り広げているディレクターの鈴木です。実は金曜にギロッポンで開催されたCSSナイトにもイタリアからこっそり登場しました。
あいにく梅雨で空は灰色、且つイタリア組も3人だけになり寂しい限りですが、異常気象冷夏なイタリアから熱いブログを展開中。ぜひ見てね!


今週のリーゼント

ヘルメッ度:星星星星



2008年6月10日、東京渋谷にて、Yahoo! JAPAN主催のイベント「Big Idea Night」が開催されました。司会進行には、カヤックも随分お世話になっている777interactiveの福田敏也さん、スピーカーにBasculeの原ノブオさんを交えたこのイベントに、弊社CTO貝畑政徳も参戦。その様子を弊社演出部の片岡が、必要以上に浮ついたノリでレポートいたします!


どもどもー。毎日暑いですね。昨日の鎌倉は初夏のような気候でした。あ、演出部の片岡です。今回のリーゼントは、僕らのCTO貝畑政徳が出演した先週のイベント報告をいたしまーす。

このイベント、天下のYahoo!さんが、「面白いWebサイトを決めるっす!」というプロアマ問わない、Webの天下一武道会を開催するのですが、そのキャンペーンイベントとして開催されたのが「Big idea Night」なんです。

会場に到着するなり、「いやー、僕苦手なんですよ。こういうの。」とまさかの爆弾発言をするも、Yahoo! JAPANさんに提供していただいたツナギにそそくさと袖を通す貝畑氏。よく見ると、ちゃんとヘルメットのあごの調節紐までキッチリ締めて装着しているのはウチのCTOだけじゃないですか。

・ウェブクリエイターってモテるのか?
・アイデアって、どんな所から思いつくのか?
・ネタの引き出しに、常に何を蓄積をしているのか?

などなど、福田さんの軽妙なトークを真剣に聞き入るのは、大多数がまさに「これから!」という若い学生さんたち。そんな中、イベントの最後に「これからWeb業界に入ってくる、もしくは入りたいと思う学生にヒトコト!」とふられたうちのCTOったら、「若い人は寝るな。常に制作しろ!」とつぶやいて、会場をドン引き、、いや、、、一瞬凍りつかせるものも、すかさずその後に「でもね、すごい人ってやっぱり上手に遊んでるんですよ。ぜったい遊べないくらい忙しいだろうに、遊ぶんです。若い人はまだ経験がないから、どう折り合いつけていいかわからないと思うので、遊び方を身につけるまでは、モノ作りに励んだ方が、後々ぜったい楽しくすごせますよ。」と。学生の皆さんの真剣なうなずき具合を見て、「もう、CTOったらー。」と、ホッと胸をなで下ろしました。

いやー、CTOおつかれさま!
あ、ツナギにあってましたよー!

★Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2008 (※天下一武道会)
http://creative-award.yahoo.co.jp/
※貝畑は1次審査員を担当します。

   


各サービスからの布教

携帯事業部 ハウスコ
  1Cut News 1Cut News
  携帯事業部 ハウスコ
  携帯事業部 【面白コンテンツプロバイダー】
満を持して登場!キモイイタストを書かせたらカヤック1の野崎錬太郎プロデュース「キもゲーTown」!キモさ満点のゲームを3本リリース。
続きはコチラ!
ハウスコ 【ハウスコ★ガクブル通信】
絵に額縁があるように、住宅にはアプローチがあります。 玄関へと続くエクステリアは、第一印象を決める重要なポイント。 住む人の個性をうつしだす、家々の表情をご覧ください!
続きはコチラ!


総務の森 bowls
  1Cut News 1Cut News
  総務の森 ブッコミ11
  総務の森 【総務情報やま森!】
「Webデザイナーの雇用方法」 ・・・HP作成を請負で行う個人事業主です。起業2ヶ月目です。 デザイナー候補生を見つけ仕事を依頼したのですが、 その人は現在無職で、個人事業主でもないため ”報酬”を支払う形式をどうするか悩んでいます。 従業員としたほうがいいのか、請負契約としたほうが。。。教えてください!
続きはコチラ!
ブッコミ11 【どんぶり学園】
先週お伝えしたボウルズの海の家!ご覧の通り、すでに枠組みが出来上がって来ております!メニューも本店とは違う特色を出すべく、もう毎日が試食会(笑)!オープンまでは、毎週近況をお伝えして行きます!
続きはコチラ!


こえ部 ■サービス6:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  こえ部 ■サービス6:サービス名■
  こえ部 【こえ部のマッシュ★】
声好きの集まるコミュニティ、こえ部。今さらですが、自己紹介用のお題ができました! そして、ベテラン部員のあなた、今日部員登録した新入部員のあなた、 まずはみんなに自己紹介してみましょう!
続きはコチラ!
■サービス6:サービス名■ 【十一小節のラボソング】
HELLOOOO!!!西洋かぶれですみません!獣壱です。 さて、イタリアオフィスもいよいよ架橋。そんな中、旅で出会った人の思い出を 顔でつなぐサービス始めました! 旅行に行った際は是非ご利用ください!
続きはコチラ!


サンクス2 ART-Meter
  1Cut News 1Cut News
  サンクス2 ART-Meter
  サンクス2 【THANKS 今週のありがとう】
叉んくす
あのときの"ありがとう"のひと言で変わった。そうです。 ありがとうは人生の分岐点にもなるのです。良い道を進めるようにありがとうを 言って行きたいですね。
続きはコチラ!
ART-Meter 【今週のART-Meterイチ押し!】
イタリアにも進出し、いよいよ地球規模で「絵の測り売り」が広まる予感。そんな予感を抱きしめて、アートメーターサイト内に英語説明ページを開設しました!ENJOY!ART-Meter!
続きはコチラ!


湘南Clip ブログデコ
  1Cut News 1Cut News
  湘南Clip ブログデコ
  湘南Clip 【湘南プチクリップ】
梅雨のまっただなか、真夏なんてまだ遠い彼方のような気分ですが、実は来週末の6/28はもう海開き! すでに由比ガ浜では、チラホラと海の家も建ち始めています。真夏はぎゅうぎゅうに混み合う由比ガ浜も今ならまだゆったりまったり過ごせますよ!
続きはコチラ!
ブログデコ 【ブログデコニュース】
季節の変わり目だから、新入社員だから、なれない教育係をさせられて、とかなんとかの理由で、ムシャクシャしてませんか?まあしてますよね?ということで、古典的に落書きしましょう!ラ・ク・ガ・キ♪めちゃカタルシスですんで!
続きはコチラ!


先週のクリックランキング

■サービス名■ 「あれ、澤登ってもう代表じゃないの?」めまぐるしく変化する事柄においては少し詳しいなどということは逆に危険だったりします。全く興味がないか、最新情報に喰らいついていくか。しかし、カヤ魂をご購読のみなさんであればブログパーツに関しては常に後者のスタイルでいていただきたいと思います。てなわけで今週も目くるめくブログパーツワールドへ、どうぞ。
■サービス名■ ちーっす!獣壱っす!2008年BM11プロジェクト初の携帯コンテンツ、その名も「デキリーマン」できました!これさえあれば、あなたもデキるサラリーマンに大変身。デキリーマンは、瞬時に客先のデータを取りまとめてくれます。急な打ち合わせや会議前にご活用ください!
■サービス名■ 湘南と言えば海。海と言えば青春。青春と言えば、きらきら!そう、湘南の  海にはいつもきらきらがあふれています!そんな湘南の海をたくさんおさめ  た湘南Clipのアルバム。海が恋しいあなた、どうぞ眺めにきてください!

 

ワガシャのホープ

言わせてください。「この漢(ヲトコ)は最高です」

さぁ、いよいよ残すところ数回となってきました、ワガ社のホープ。今回はいけます。褒めたい。褒めたくてうずうずしています。
貝畑政徳という漢(ヲトコ)、彼が何ものなのか?
説明不要な気もしますが、そうです。ワガ社のCTO、そしてカヤックの創業メンバーの1人、そして僕の親友です。

この漢(ヲトコ)の良いところ、何から書こうかなぁ、ホントたくさんあり過ぎて迷っちゃうなぁ。

まず最初に声高に宣伝したいのは、彼のそのオモシロさ。
多分この漢(ヲトコ)の面白さは、まだ一部の人しか気付いていません。一見クールな男だと思われているようですが、騙されてはいけません。ネタの為なら我が身も削るドMエンターテナー。捨て身のB級コメディアン。それが彼の本質です。

例えば、こんなエピソード。

5年ほど前にフットサルをしていた際、相手方のタックルで右足首を粉砕骨折し、3ヶ月ほど緊急入院をしたことがありました。で1年間、足にボルトの入ったメカ人間に。それ以来彼は、全速力で走ったり、思い切りジャンプしたりする事が出来ない身体になったそうな。

で、普通だったらこの話、軽く同情でもされる類いでもあるのですが、それをなんだか楽しそうに彼自身の口から言うので、なぜかネタのように聞こえてしまう。このノンキさは何なんでしょう。本人が全く気にしてないからなのか(気にしているのかもしれませんが)、なぜか悲惨な出来事も、彼が話すと笑い話しになってしまう。
これはもはや非凡な才能と呼ぶに値するのではないかと、僕だけが思っています。

うむ。ちょっと伝わってないな、伝わってないですね。きっと僕の文才のせいでしょう。そうだ、違うエピソードにしよう。

何年か前のクライアントワークでの出来事。
その仕事はいつ何時、緊急対応を強いられるかわからない24時間体制のサービスでした。
何かあるたびに、深夜でも明け方でもおかまいなしに電話で叩き起こされるプロジェクト。身も心も磨り減らされた魔のプロジェクトと言われたものですが、暖かいベッドに入って寝てしまうと、緊急電話に気が付かなくて怒られることもしばしば。
そこで彼は名案。ソファで寝ることにしました。
もともとぶっ続けで開発をしながら、時々仮眠をとるというスタイルの人間でしたから、普段からソファで寝ることはありました。ソファだと寒いし寝心地も悪い。常に眠りが浅いので、急な電話の呼び出しにも気づいて起きることができる。
と、で、それを続けていたら、いつの日か、ソファでしか寝られない身体になっていたとか。(プロジェクトが終わり、ほとぼりが覚めた今は完治したようです。一安心!)

うーむなぜだ・・・これも文章にした途端に面白くなくなった気がする。

とにかく、そのなんだか悲惨なんだけど笑えてしまうエピソードの数にかけては、ほんとに相当のネタをもっている漢(ヲトコ)なのです。そのくらい「何かが起きる」ヲトコだという事が言いたいのです。

そもそも皆さんにも聞いてみたいですが、涙が出るぐらいお腹が痛くて笑う機会が、日常生活でどのぐらいあるでしょうか。(お笑い番組等ではなく、リアルなコミュニケーションで)
僕は結構な打率で、そのチャンスをこの貝畑君からもらっています。
そんなとき、「あぁ、一緒にやっててよかったなぁ」と思うわけです。

この前、車を運転している最中に、道の前を歩く“かいち”(貝畑のあだ名です)を偶然発見。なんとも僕は、うれしい気持ちになりました。
そんなたわいのないことでうれしい気持ちになれる自分っていいなぁ、なかなか素直だなぁ、なんて思ったりするワケですが、でも、そのように自分を素直に好きと思わせてくれるのも、そもそもこのかいちがいるからであって、だから結局それはかいちのおかげなので、改めて「かいちっていいなぁ」と思うわけです。

などと、意味のない文章なら永遠続けられそうですが、もう少し彼のいいところを続けます。

当然ですが、CTOですから、仕事ができる。
カヤックにいる技術者達に評判を聞くと、「かいちさんは天才だ」と口を揃えて言います。
「コード(プログラム)は決して綺麗ではない。むしろ汚い。でも書くのが早い。むちゃくちゃ早い。そして早くて汚いんだけど、なぜか論理的なアラがない。」

こういうエピソードを聞くと、まるで自分が褒められているかのように嬉しくなります。「だろだろ、さすがかいちだろ!」って。

彼は常々こういってます。
「技術そのものに興味のある技術者、つまりその技術を使えれば、何をつくってもよいという技術者。それに対して、つくりたい“もの”ありきであって、つくりたいものがつくれれば技術そのものはどんな手法でも良いという技術者。カヤックには大きくわけるとこの2つの技術者がいるが、自分は後者だ」と。
34歳になった今でも、まだばりばり現役でコードを書いている。そこも尊敬できます。

そして彼のアイデア力と創造力。創造力では僕も負けませんが、彼も相当なものがあります。技術者という特性で、ここまでアイデアがある人はあまりみたことがありません(アメリカあたりにはごろごろいると思いますが)さらに彼のように、技術者であり、かつ商売センスもある人間もそうそういません。 大風呂敷を広げ、結局はずれるような事もあるのですが、彼のマーケット感覚はおおむね正しいと感じています。

そして追い討ちをかける様に、更に彼のすごいところを三連発。

なぜか、人に嫌われない・怒られない。
何か問題が起きても、どういう具合か絶対に彼のせいにならない。反対に、とばっちりで僕のせいになる。これには正直ムっとする事もありますが、会社全体でみるとこれほど心強い仲間はいません。ほんと、恐ろしくて敵にはまわしたくないタイプです。

そして、ハッタリ力。
あります。もともと僕も貝畑もギャンブル好き、ゲーム好き、ということも、何かしら影響していると思うのですが、インディアンポーカーに強いタイプ。
どんなに内心焦っていても、手に汗握っていても、顔色ひとつ変わらない。
これはCTOとして大事な素養。サーバ落ちるたんびにあたふたしていたら、後輩も心配しちゃいますから。サーバ落ちてもドッシリ構えろ。あ、怒られますね、、、スミマセン。

そして最後。泣き言をいわない。
毎日ジャンキーなお菓子ばかり食べているからでしょう。もう虫歯とか相当にやばいことになっていて、神経まで到達して痛いはずなのですが、痛みに強いのでしょう。ほんとに泣き言をいいません。

うーん・・・最後はなんかもっと適当なエピソードがあったよう気がしますが、まぁいいか。

他にもいろいろあるのですが、(例えば、変化力とか、毎年違った一面(キャラ)を開拓しているとか・・・)もうかなりお腹いっぱいですよね。
ただ最後にひとこと褒めるとすれば、やっぱり暖かいところでしょうか。
人として、暖かい。
やっぱりそういう人と一緒に人生を共にしたいですよね。

この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。
せん越ながら、今後も今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けていって欲しいという思いと共に、万歳三唱を贈りたいとおもいます。

賛辞者:代表 柳澤   

バックナンバーはこちらから




CCOと呼ばれる代表(チーフ・キャラクター・オフェサー)

■CCO:テキスト■

 「と、飛んでなくない?」

次号へ続く




面白法人逆トラバ

面白法人について言及してくれたブログ
[Lounger's Blog]

柳田 貴治さま、この度は弊社をネタに取り上げていただきありがとうございます!社員一同より、厚くお礼申し上げます。

「衝撃的」

よく聞くフレーズではありますが、実際に使われるとなると、かなり劇的なシチュエーションでないとなかなか日の目をみない言葉です。

そんな、「衝撃的」という言葉が一度ならずも二度までとオマケに「驚きに打たれ」たというフレーズまで登場する柳田さんのブログ。先週末行われたCSS Niteでの弊社のプレゼンを受けての感想でした。

「長らく、官僚的かつスクエアで、交換可能なコマとして社員を扱う社風の企業に身を置いていた」

とおっしゃる柳田さま、「何をするかよりも誰とするか」というカヤックスタイルや、「サイコロ給」に「衝撃」を受けられたようです。

そして、ブログの最後はこう締めくくられています。

「日本でも(企業の)変化の兆しが顕在化しているのが体感できました。」

これからも、より多くのひとびとにいい意味で衝撃を与えていけるようにありたいと心に強く誓う弊社でありました。



編集:カヤック広報部

解除&Back Number

Copyright © 2008 KAYAC Inc. All rights reserved.