カヤック魂 カヤック魂Vol.035「ニセモノ社員を探せ!」


なんとなく春の陽気を感じたり、イヤそうでもないなと感じたり。上着の着脱率が最も激しい季節となりましたね。弊社内でも、デニーロばりに分厚い本革ジャンパー着込んで働く男子がいたり、ダウンを脱いだら半袖、みたいなB-BOYスピリット溢れる女子(色白)がいたりと、社内の季節感にばらつきが見られるようになって参りました。
そんな中途半端な春を感じる今日この頃、新たな職をお探しの方も多いのではないでしょうか。このたびカヤックでは初の新卒採用ページを公開いたしましたが、こちらでもスタッフを急募しております。「もう少し気軽にカヤックと関わってみたいんだけど・・・」という方も、お気軽にお問い合わせください!

■DONBURI CAFE DINING bowlsスタッフ募集
http://bowls-cafe.jp/recruit/


今週のリーゼント

意外なトラップ度:星 星 星 星



新卒採用、こんなカタチではじめました。

はじまりました!なぜか今!
幾分乗り遅れた感を抱かれていることは、なんとなく漂って来る匂いでわかっております。えぇ、しっかり感じとっております。
だからこそ、2008の今を生きるあなたに向けた「乗り換え&駆け込みキャンペーン」。
そして、明日を夢見る2009年度の若人には「FIND FAKE」を。
カヤックは設立当時から一貫して「何をするか?よりも誰とするか?」を大切に大切に謳って来ております。このカヤックイズムをしっかり吸収出来るか否かは「人を見るセンス」が重要な鍵となって来る、、、というラディカルな陰影をチラつかせたゲームであります。

コンテンツが出来上がるまでのアレコレはこちらでぜひ!


各サービスからの布教

■サービス1:サービス名■ ■サービス2:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  ■サービス1:サービス名■ ■サービス2:サービス名■
  ■サービス1:サービス名■ 【こえ部のマッシュ★】
こえ部事務局のマッシュです。
3月4日から、こえ部至上最大のイベント、 鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ
1万人の声優募集スタート!
あなたの声が映画に使われる!?
続きはコチラ!
■サービス2:サービス名■ 【THANKS 今週のありがとう】
サンク酒
二日酔いにならないお酒があります。人類が太古から醸造してきた伝説の古酒。 その名もサンク酒。"ありがとう" を言えば言うほど楽しいほろ酔い気分に。 そしてそこに含まれる"感謝"という言葉には「人を幸せにする」という効能が あります。
続きはコチラ!


■サービス3:サービス名■ ■サービス4:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  ■サービス3:サービス名■ ■サービス4:サービス名■
  ■サービス3:サービス名■ 【ハウスコ★ガクブル通信】
連載中の家づくり2.0では、建築家さんのマンション・リノベーション 事例をご紹介!施主さんは自ら「所有物リスト」をつくって、 限られたスペースを有効活用、生活をよりよく、家族の理想の暮らしを実現する ためのリノベーション大成功です!
続きはコチラ!
■サービス4:サービス名■ 【オモシロ内臓ケータイ発売中】
カヤックに携帯事業部が発足!
第一弾として、BM11の素行調査をモバイル化しました!(漫ガキはリニューアルでお休み仲)
続きはQRコードから!


■サービス5:サービス名■ ■サービス6:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  ■サービス5:サービス名■ ■サービス6:サービス名■
  ■サービス5:サービス名■ 【十一小節のラボソング】
おいっす〜!獣壱だよ★もうすっかり、春の気配が感じられてきた今日この頃、 世の中はそろそろ卒業シーズンに突入だぁ! 卒業旅行先の選出は、ゆ〜たんに任せてみてはどぉっすか?
続きはコチラ!
■サービス6:サービス名■ 【今週のART-Meterイチ押し!】
柔らかい日差しが差し込んでくる春は、お別れの季節でもあります。春なのに。 お世話になった先生や定年を迎える上司そして、転勤が決まっている同僚に オーダーアートをプレゼントしてみませんか? アートメーターに所属する1,000名の画家さんが素敵な思い出作りを サポートします。
続きはコチラ!


■サービス7:サービス名■ ■サービス8:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  ■サービス7:サービス名■ ■サービス8:サービス名■
  ■サービス7:サービス名■ 【どんぶり学園】
出会いと別れの季節には、美味しい食べものがつきものです(笑)。歓送迎会のご予約もまだ間にあいますよ!ボウルズでは各種コースセットをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください!
続きはコチラ!
■サービス8:サービス名■ 【湘南プチクリップ】
湘南Clipの「レイアウトチェンジ」という機能をご存知ですか? トップページの右上にある「トップCHANGE」というボタンを押すと 「どっぷりグルメタイプ」「出会い重視タイプ」など 5つトップページレイアウトの中から好きなパターンを選ぶことができます! さらにMYクリップページのレイアウトチェンジでは、 表示する要素や量も自由自在にカスタマイズすることができます。 この便利機能、ぜひつかってみてくださいね!
続きはコチラ!


■サービス9:サービス名■ ■サービス10:サービス名■
  1Cut News 1Cut News
  ■サービス9:サービス名■ ■サービス10:サービス名■
  ■サービス9:サービス名■ 【総務情報やま森!】
上司の注意を無視して遅くまで残業する方がいます。何回帰るように促しても、業務上のいろいろな理由をつけて帰ってくれません。 残業手当や休日出勤手当の支給をしなければならないのでしょうか??
続きはコチラ!
■サービス10:サービス名■ 【ブログデコニュース】
こっそり、リニューアル中なのは、そう、みんなのブログデコです。いつの間にか、徐々にさっぱりして行き、最近では何ともシュッとした面持ちに。新年度の新鮮なブログパーツの配信に向けて、足場作りは着々と進行中?!あれ、気づけばすでに新鮮なパーツたちが!!
続きはコチラ!


先週のクリックランキング

■サービス名■ プレシェーブローションてありますよね、アフターシェーブってのもあるけど、プレをやったほうがやっぱり優越感を持って一日を過ごせるはずです。つまり、逃げ切り専攻のケアは随分と気持ちがいいてこと。てことで、今度はなかなかフライング気味に新しいブログパーツリリースされました。使っていただけるとさらにいいことがあるはずです。
■サービス名■ (★)´∀`)」<オォーイ!ついにブログ2008版始まりました!!すでにリリースされたサービスもありますので、是非ご覧ください!!
■サービス名■ 湘南Clipにユーザ登録を行なうと、誰でも「湘南人」!湘南に住んでいる人はもちろん、これから移住したい人、昔住んでいた人、勤務地が湘南の人など、多少なりともゆかりがあれば、湘南に住んでいなくても大歓迎!今週はそんな湘南人たちの日常をお届けする湘南Clipのブログをご紹介します。 3月にはブログをリニューアル予定なのでそちらもお楽しみに!

 

ワガシャのホープ

言わせてください。「この漢(ヲトコ)は最高です」

橋本敦というこの漢(ヲトコ)、ここへの登場が遅かったため、入社して間もない人間かと思われる方もいるかもしれませんが、ところがどっこい。実は結構な古株。古い順に数えるとベスト5に入ります。

では、なぜ今まで出てこなかったのか?と申し上げますと、兄弟会社のクーピーに所属していたからなのでありますが 、ではなぜこれまた今になって登場したかというと、 近々カヤックへの人事異動が決まっているからということになりまして。(カヤック&クーピー間の人事異動は日常茶飯事です)

まぁ、カヤックもクーピーも僕にとってはどちらも「ワガ社」ですので、すなわちワガ社のホープといえばクーピー社員のことも指すのであります。ということは、このコーナーはまだまだ続くのであります。つまり、カヤック魂編集長から、この原稿の鬼の催促が、この先も週一で来続けることに、変わりはないのであります。 トビマストビマス(注:指を飛行機にして)

話を戻しまして。
さすがに古株ベスト5というくらいですから、この漢(ヲトコ)の良いところは沢山あります。まず仕事面において。カヤック&クーピーのデザイナー陣の一人として、最も僕が信頼している人間であります。
現在のクーピーのサイトも、カヤックの代表的なサービスの1つであるART-Meterも、二人三脚で彼とがっつりと一緒に作ったものです。

■CUPPY
http://www.cuppy.co.jp/

■ART-Meter
http://www.art-meter.com/

2人でがっつりとタッグを組んで作ったサイトというのは他にも幾つもありまして、中でも地獄を見たという意味では忘れもしない4年前。 旅する支社でハワイにいった際の、あの缶詰作業。わざわざハワイにいったのに、ほとんど海に入る事も無く黙々と2人で部屋に篭り、作り続けたT-SELECT。

■T-SELECT
http://t-select.livedoor.com/

もう何年も手を加えずそのままの状態ですし、リリースの時点ですでに突貫工事。時間的な制限もあり、結局手をつけられなかった部分もありましたので、当時も今現在も、まるっと全リニューアルをしたい気持ちでいっぱいではあります。ただそれを踏まえて見ても、随所に散りばめられた、ニーズを無視したストーリー性のあるイラスト、押し付けがましい程の独自のTシャツの世界観など、これほど落ち着かないショッピングサイトは類を見ません。今もなお異彩を放っているのではないかと、自負しております。

また、何度作ってもデザインがフィットせず、2人で迷走を繰り返し、 結局着手からリリースまで約1年もかかってしまったという曰く付きのプロジェクト。

■湘南Clip
http://www.shonan-clip.jp/

これまた、僕と彼とで作ったものです。
そういう意味では、僕にとって彼は、幾つもの死線を共に乗り越えてきた戦友のような漢(ヲトコ)とも言えます。

技術、スピード、感性ともに認めています。そして何よりも、彼の目指すポジションは更に高く、まだまだお互いに求め合うレベルには達してないという客観的な認識を持ち、日々精進している姿を見ては、彼をクーピーデザイナーチームのリーダーに任命した事に、改めて確信を覚えるのです。

そして、次に人格面。
熱さ。人としての熱さがあります。わかりやすい形で表に出す事はなかなかありませんが、 実はしっかり内に秘めている。
僕と同じように若干天邪鬼なところがあり、一般的には手のかかるタイプとも言えますが、それは時として長所にもなりえますし、本質的な事はちゃんと見ている。

これはカヤック社員全員にいえることですが、まず心に熱いものが ない人間とは働きたくない。誰かが熱い事をいった時や熱い思いを感じた時に、 人として素直に「あぁ、いいなぁ」と思える人としか働きたくない。それを冷めた目で見るとしたら、それは自分の感性が鈍っているだけ。そう自覚出来る人としか働きたくない。そんな思いで会社を立ち上げた僕らにとっては、その熱さこそ無くして欲しくない大切なものなのです。

“常に自分の最新作が、今の自分の最高作だ”と言い切る彼に、頼もしさを覚えると共に、今後もそのマインドを続けていって欲しいと思っております。

この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。
せん越ながら、今後も今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けていって欲しいという思いと共に、万歳三唱を贈りたいとおもいます。

賛辞者:代表 柳澤   

バックナンバーはこちらから




CCOと呼ばれる代表(チーフ・キャラクター・オフェサー)

■CCO:テキスト■

 「くちびる西高校」

次号へ続く




面白法人逆トラバ

面白法人について言及してくれたブログ
[天まで届くバカになれ♪]

たとえ、言葉が短くても、なんとなく褒められていることはすごくよくわかる状況ってありますよね。そして、そんなときに掛けられた言葉は何度も思い出して枕に顔をうずめながらもニヤついたりして楽しめたりします。今回のsugu-changさまのブログにはまさにそんな言葉がありました。

なんでも、流行が生まれる過程には、

 革新者
 初期採用者
 前期追随者
 後期追随者
 遅滞者

と、5つの役割が含まれるそうです。
中でも、革新者=イノベーターが重要なのは言うまでもないわけです。sugu-changさまもやはり、イノベーターがカッコよいとお考えなのですが、そんなイノベーターについて思い浮かべたsugu-changさまから出てきたのが、次の言葉。

   「日本にはワクワクをどんどん産み出す
  面白法人カヤック さんがいます。」

sugu-changさまのおかげで、どうやら今夜も枕に顔をうずめながらもニヤついたりしてしまいそうです。ありがとうございました。


編集:カヤック広報部

解除&Back Number

Copyright © 2008 KAYAC Inc. All rights reserved.